top of page
怜玢
  • 執筆者の写真江川誠䞀

倖食・小売★瀟䌚経枈デヌタからみたコロナ犍④

䞊堎䌁業の公衚資料から、コロナ犍における倖食・小売業界の状況を抂芳しおみたい。

デヌタはすべお既存店売䞊高の察前幎同月比である。

なお、2019幎10月に消費皎率が8から10ぞず匕き䞊げられたこずにより、同幎9月は需芁増、同幎10月は需芁枛が生じたこずに留意が必芁である。


倖食業界は、それぞれの業態の特性によっお、コロナ犍における圱響が倧きく異なる結果ずなった。

家族や友人等のグルヌプを䞻芁顧客ずする「すかいらヌく」、「䞞亀補麺」、「くら寿叞」は、最初の緊急事態宣蚀䞋の4月には売䞊が半枛しおいる。

その埌、回埩基調にあるものの、「すかいらヌく」、「䞞亀補麺」は䞀床も前幎を超えるこずなく幎末を迎えおいる。

「くら寿叞」は、䞻にGoToEatのオンラむン予玄によるキャンペヌンにより、10,11月は前幎を倧きく䞊回った。

䞀方で、ドラむブスルヌ等のテむクアりト利甚が進んだ「マクドナルド」は、緊急事態宣蚀䞋でも奜調を維持し、通幎でも前幎超えを達成しおいる。

個人客が䞭心の「すき家」では緊急事態宣蚀䞋での枛少幅を1割皋床にずどめるなど、比范的安定した売り䞊げずなっおいる。


癟貚店は緊急事態宣蚀によりほが䌑業しおいたため、「䞉越䌊勢䞹」の4,5月は8割枛ず厳しい状況で、その埌も前幎を2割皋床䞋回っお掚移しおいる。

蚪日倖囜人芳光客による売䞊が蒞発したこずも倧きく圱響しおいる。

ドラッグストアは総じおコロナ犍がプラスに働き、「りェルシア」は2月のマスク等衛生甚品に生じたパニック買いを䞭心に幎間を通じお奜調だった。

コロナ犍はホヌムセンタヌ業界にも远い颚ずなり、DIYやアりトドア需芁の高たりが生じ、「DCM」は緊急事態宣蚀埌の6月を䞭心に売䞊を䌞ばしおいる。

食品等の日甚品たずめ買いの傟向が匷たったこずなどにより、食品スヌパヌにはややプラス、コンビニ゚ンスストアにはややマむナスの圱響が生じた。

「バロヌ」ず「セブンむレブン」の数字にそれが衚れおいる。


「ニトリ」は家具等のおうち需芁を取り蟌み奜調であった。

䞀方で「ビックカメラコゞマ」は、オンラむン察応、東京オリパラ延期などプラスマむナスが混圚するなかやや枛少ずなった。


衣料品は緊急事態宣蚀に䌎い需芁が半分に萜ち蟌んだが、その埌はタヌゲットによっおその回埩床合いが異なっおいる。

ベヌシックな「ナニクロ」は急回埩を芋せ6月以降は前幎を䞊回っお掚移し、3〜5月の枛少をカバヌする圢ずなっおいる。

レディヌスの「アダストリア」もたた回埩が著しいものの、前幎の氎準には達しおいない。

ビゞネスりェアを䞭心ずした「青山商事」はより厳しい状況が9月たで続き、10月以降はやや持ち盎したものの12月は再び2割枛ず倧きく萜ち蟌んだ。


自転車、スポヌツ甚品、シュヌズの各専門店をずりあげる。

「あさひ」は公共亀通機関の回避や健康志向の高たりを受け、倧きく売䞊を䌞ばしおいる。

「れビオ」、「ABCマヌト」では、商品によっお差が生じおいるものの、総䜓ずしおはやや売䞊を枛らしおいる。

これらの䌚瀟では明確に衚れなかったものの、スポヌツやアりトドア関連の商品はコロナ犍においお奜調なずころも倚いず思われる。


察個人サヌビス業ずしお、アミュヌズメントずスタゞオ撮圱をずりあげる。

「ラりンドワン」、「スタゞオアリス」は、緊急事態宣蚀䞋でずもに壊滅的ダメヌゞを受けたが、その埌、「ラりンドワン」は前幎の玄2割枛なのに察し、「スタゞオアリス」は抂ね前幎を䞊回る氎準で掚移しおいる。

埌者では繰越需芁の顕圚化が生じおいるものず思われる。


閲芧数80回0件のコメント
bottom of page